2015/05/12

拝啓、辞表を出そうとしている2ヶ月前の自分へ

拝啓

春の風が快い季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
上司に無理言って炎上プロジェクトから抜け出せた頃でしょうか。


安定志向のあなたが、次の就職先を決めず辞めると言い出したときは、本当に驚きました。
よほど思いつめていたのでしょう。


さて、今回はあなたに伝えたいことがあり、筆をとりました。



はっきり言います。


あなたは、自分が思っているほどできる人間ではありません。

会社の中では、できる方かもしれません。
上司からも、それなりに評価されているかもしれません。

ですが、世間一般的に見ると圧倒的に劣っています。

周りのレベルの低さに惑わされないでください。
自分自身を客観的に評価してください。

いかがでしょうか?
このままだと「意識高い系()」とバカにされてしまいますよ。




あなたは、本を読んだだけで自分のスキルになると勘違いしていませんか?

2014年は、50冊ほどの本を読みましたね。
読書嫌いなあなたが、こんなに本を読むとは思いもしませんでした。

ですが、勘違いしないでください。

本を読んだだけでは、あなたのスキルにはなりません。

あなたの考えは、本当にあなたの考えですか?
本の受け売りになっていませんか?

得た知識は、使ってこそあなたの実になるのです。




あなたは、4月は勉強、5月から転職活動をすると言っていましたね。
おおいに結構だと思います。

たしかに、4月上旬は毎日8時間勉強していました。
ですが、4月中旬になると、時間・食べ物・お金を浪費するだけのダメ人間になってしまいます。

さらに5月になると、独りであやとりをして現実逃避を始めます。
橋→亀→ゴム→飛行機を延々と繰り返し、1日が終わります。

まずは、転職のタイムリミットを決めてください。
そこから逆算して、実現可能なスケジュールを立ててください。




最後に、
あなたの決断には、今でも反論はありません。
ただ、辞める前に今一度自分を見つめなおしてください。


できること、できるけど自信がないこと、できないこと……

やりたいこと、やりたくないこと、どちらでもないこと……

なにを、いつまでに、どうやって、実現するか……



これらが明確でない限り、辞表を出すのは時期尚早です。
熟考してから行動してください。応援しています。


敬具


2ヶ月後のあなたより

written by @bc_rikko

0 件のコメント :

コメントを投稿