2015/08/03

文章の構成を考えるための専用エディタ『PlotEditor』

文章の構成を考えるためのエディタ『PlotEditor』をつくってみた。

Plot Editor

いくつかのテキストエリアに分かれており、それを付箋のように入れ替えたり、追加したり、消したりしながら作れるエディタ。
 

つくったもの


Plot Editor



文章の構成を考えるためのエディタ。

文章を考えるとき、いくつかのプロットを書き、組み立てながら仕上げていく。
その工程をサポートするためのエディタが『PlotEditor』

イメージとしては、付箋に書いて、入れ替えたり、追加したり、捨てたりできるエディタ。




技術的なところ


JavaScriptとMV*フレームワークの勉強のために3時間くらいで作成した。

使っているモノ

  • Vue.js
  • Sortable.js
  • Bootstrap

このエディタの規模は、それほど大きくならないことからTypeScriptやnpm、 bower、  gulpなんかは使っていない。
Vue.jsの入門サンプルなんかにちょうど良い

ブラウザによってはショートカットキーがうまく動かないかもしれないので、ご了承ください。



さいごに


今朝思い立って、いろいろ調べながらではあるが3時間程度でできてしまった。
Vue.jsのコンポーネントにちょっとつまづいたけど、これくらいのものならすぐできてしまう。フレームワークさまさまだ!

GitHubでソースコードも公開しているので、気になる方はぜひ見て欲しい。





追記: 2016/10/25 15:30
なんと、レバテックフリーランス(レバレジーズ)にて、当サービスを紹介いただきました!
当サービス以外にもいろいろありますので、ご興味ある方はぜひご一読ください。



以上

written by @bc_rikko

0 件のコメント :

コメントを投稿