2013/03/23

Try WiMAX(URoad-Home) を使ってみた感想

Try WiMAX を申し込もうとして2年経ち、ようやく申し込めました。

今は Yahoo!BB 50MB を使っているので、ADSL回線とも比較しようと思います。




申し込み



UQ WiMAX のサイトから申し込みを行いました。
(他にも家電量販店での店頭申込があります。)

1.仮登録
























メールアドレスを入力して、「仮登録」ボタンを押下。
すぐに仮登録の確認メールが届き、書かれているURLをクリックして認証完了です。


2. 本登録


以下のページが表示されるので、必要事項を入力し、「確認する」ボタンを押下
※クレジットカードがないと登録できません。 (延滞、破損の違約金を払うため)
Wi-Fi製品は持ってないけど、デスクトップPCは2台持っているということで、
  ・USBタイプ          → 1台しか繋げられないのでNG
  ・モバイルルータ   → Wi-Fi製品持ってないからNG
  ・ホームルータ      → コレだ!!

ということで「URoad-Home」を借りました。



到着!



3月5日(火)  23時頃  申し込み完了
3月7日(木)  23時頃  レンタル機器出荷メール
3月8日(金)  21時頃  到着
3月17日(日)19時頃  コンビニにて返却
3月19日(火)17時頃  返却手続き完了

※「15日間無料」と謳っているものの、実質10日前後しか試せません。





















こんな感じのA3サイズの箱に入ってきます。




















開封すると以下のモノが入っていました。
  ・URoad-Home 本体
  ・WiMAX機器の返却について
  ・返却の着払い用伝票(ゆうパック)
  ・気分が悪くなるほど真っ青な広告




















本体はこんな感じ。
何人もの人が使っているためか、箱がテープで補強されていました。
汚い…。




















Yahoo!BBのモデムと比べるとこんな感じ。
約半分くらいのサイズです。その分、URoad-Homeの方が安定感に欠けます。


回線速度



ドライバのインストールもなく、電源を挿してLANケーブルを繋ぐだけで、
すぐにネットに繋がるようになりました。

 問題の回線速度は…

















・・・・・・。





WiMAXの方がかなり速いです。
※3月8日 21時頃測定  @都内南部


Yahoo!BBはこれでも速くなった方なんですよ…。

開通当時はこんな感じ。




















 
どうみてもISDNレベルです。

Yahoo!BBのカスタマーサポートに苦情の電話を何度もかけ
出力調整をしてもらっても2Mbpsにしかならなかったのに…
※基地局は近いものの電話回線の抵抗が高く、伝送損失がひどいらしい

この頃から「ベストエフォート」という言葉が大嫌いになりました。



使用した感想



Google画像検索やYouTubeなどの読み込みが速くなりました。
リンククリック後、ちょっと引っ掛かりがあるものの気にならないレベル。

PCを起動した直後に1~2分くらいネットに繋がらないときがあります。
常時接続の安定志向の方は固定回線をオススメします。

1年前までピンポイントエリア判定で”△”だったのに今では”○”になっています。
かなりのスピードでエリアを拡大しているようです。


即Yahoo!BBの解約を決意しました!!
BBさんの解約手続きの粘着が酷いからキッパリ断ろう!!


URoad-Home にすることは決めたから
あとはどこのプロバイダにするか…。

ググってみるとBIGLOBEが良さげかな?




あとがき


Try WiMAXを始めて5日後くらいに 0120-933-667 から
「Try WiMAXはどうですか?」とか「受信状況はどうですか?」っていう
「はぃ~。 はぃ~。」って返事がウザい男性から電話がありました。


そのときに他社プロバイダ経由するとのUQコミュニケーションズで直接契約するので
値段の差があることを尋ねたのですが、回答がよくわからなかった…。

とにかく他社を経由せずに直接契約して欲しい的なことは言われましたが




以上

2 件のコメント :

  1. 参考になりました!

    フレッツ光から乗り換えようかと・・・

    光回線と比較すると速度はどうなんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      光回線は「速度」、「安定性」に優れています。
      WiMAXは 「料金」、「可搬性」に優れています。

      WiMAXは都内でも場所により全然速度がでないところもありますので、
      一度、TryWiMAXなどで試されてみてはいかがでしょうか?

      それでWiMAXの弱点である「速度」「安定性」が気にならないレベルであれば、
      光回線から乗り換える価値はあると思います。

      削除