2013/05/18

Windows 8( Lenovo G580(2689MYJ) )でのシステムイメージの作成方法

 万が一に備えてリカバリディスクやシステムイメージを作成します。
今回は、Lenovo G580 2689MYJでシステムイメージを作成する手順をまとめます。


Lenovo G580 2689MYJ のレビューは [感想]はじめてのWindows8 - Lenovo G580 2689MYJ をご参照ください。



万が一に備えて



 調子が悪くなったり、突然起動しなくなったり、PCにはいろいろなトラブルがつきもの。

あの頃の軽くて調子の良いPCに戻したい・・・

そんなときにあると便利なものは、元の状態に戻すための道具です。
リカバリディスクやシステムイメージがそれに当たります。


システムイメージとは


OSやデータをまるごとバックアップしたもので、Windowsの調子がおかしくなったときに、
バックアップした当時の状態に戻すために使います。

データもバックアップできますが、他のHDDに移行することはできません。


リカバリディスクとは



Windowsの調子がおかしくなったときや、HDDが壊れた時に
工場出荷状態に戻すときに使います。

データはバックアップできませんが、新しいHDDに移行することができます。



まず、始めに・・・



今回作成するのはシステムイメージのため、データも一緒にバックアップされます。
そのため、予め不要なアプリをアンインストールし、Windows Updateなどをしておきます。

Lenovo G580 2689MYJ は、こちらでもまとめている通り、不要なアプリが沢山入っています。
必要に応じて、アンインストールを行なってください。



システムイメージの作成方法



 1.「コントロールパネル」を表示します。


2.右上の[表示方法]を 「カテゴリ」→「大きいアイコン」に変更します。
  「Windows 7 のファイルの回復」をクリックします。

3.左ペインの「システム イメージの作成」をクリックします。

4.システムイメージ作成中のダイアログが表示されます。

5.システムイメージの保存先を設定します。 ※今回は外付けHDDに保存します。

6.バックアップの対象を選択します。
  ※とりあえずデフォルトでチェックがついていたもの全てをバックアップしておきます。

7.バックアップの確認をし、「バックアップの開始」をクリックするとバックアップが始まります。

8.バックアップは約20分で終わりました。
  ブートのためにシステム修復ディスクを作るか聞いてきますが、 DVD-Rがなかったのでパス

9.こんな感じでシステムイメージの作成ができました。



 ヤマダ電機店員からは、当機種はシステムディスクが作れないと聞いていたのですが、
「システム修復ディスクの作成」を使えばできそうですね。

リカバリディスクの作り方はよくわかりませんでした(笑)





以上

0 件のコメント :

コメントを投稿