2016/01/11

2015年活動報告と2016年行動指針

photo by davecito

2015年はお世話になりました。
2016年もひきつづきダーシノ、当ブログともによろしくお願いします。


2015年のBlack Everyday Company


ブログ 48万PV

1年間で480,975PVあった。

※ Analyticsの設定をミスっていたので10月からPV数が減っている
※ 48万という数字はBloggerのダッシュボードで確認したPV数

59記事投稿し、1月には3.4万だったPV数が12月には4.6万まで伸びた。

また、投稿内容もC#やVBAがメインだったのが、JavaScript中心へを変わっていった。
Web系への転職を目標に勉強していたからだろう。


収益 4.5万円(AdSence + Amazonアフィリエイト)


まさかの前年比100%増!!
これも多くの方にBlack Everyday Companyを見ていただいたおかげだ。

収益のすべては勉強代(おもに書籍代)として使っている。
購入した本については、コチラをご覧ください。

いつも言っているが、このブログはお金儲けを目的としていない。
だから記事が読みにくくなるような本文中の広告などは一切表示しない。



2015年の活動報告


2015年は、3つの目標をたてた。(2014年活動報告と2015年行動指針

1. 疑問を残さない


「気になることが1%でもあると、残り99%が頭に入ってこない」という考えのもとで、徹底的に疑問解消に努めてきた。
ただ質問するだけでなく自分の意見も述べるようになり、認識に齟齬がないか確認するようになった。


その結果、、、会社をやめましたw


前から気づいていたが、前の会社はあわなかった。
質問したり、提案書を出したり、社内報を書いたり、上司に直談判したり、、、

疑問が解消されるにつれ、理想と現実のミゾが無視できないものになった。
これ以上この会社でやっていけないと。

そして3月末に退職した。


2. できることから行動する


「考えすぎて何もできないより、どんな小さなことでも良いからできることからやってみなさい。」2014年にセミナー講師に言われた言葉だ。

この言葉を胸に、とにかく行動を起こしてきた。
  • 転職先を決めず退職する
  • フリーランスになる
  • アプリをリリースする
  • コンピCDに参加する
  • 異性を誘う

自分でもビックリするほど積極的に行動をおこしてきた。
そして、すべての歯車が噛み合った1年だった。


3. 彼女をつくる


……………………。

…………。

……。


いや、がんばったよ?
なんか違うな~って思っただけで。

大学からの友人も結婚、同い年の従姉妹も結婚、実家に帰れば「いい人はいないのか?」と。

正直ツライ


今までの努力が実った年


2013年、このままでは「浪費される人間になってしまう」、そう思い立ってブログをはじめた。仕事がツラく、休日のプロジェクトルームで泣いたことも、心療内科に通院していたこともあった。
そんな環境から抜け出すために、毎日のように勉強をした。


そして2015年、ようやく努力が実った!


今までやりたかった仕事ができている。
でも、ブラック企業から抜け出し、スタート地点に立ったばかりだ。

2016年も気を引き締めて過ごしていきたい。



2016年の行動指針

2016年の目標は次の3つ。
  1. 今ある知識を深める
  2. 新しいことに挑戦する
  3. 彼女をつくる

1. 今ある知識を深める


おかげさまで2015年11月某サーバ屋さんにフロントエンドエンジニアとして入社した。

前職をやめてから半年、フロントエンド界隈について一通り勉強してきたつもりだった。
でも、現場に立つことで自身の未熟さを痛感した。
もちろん勉強したことは無駄にはなっていないが、要求に100%応えるにはまだ不十分だと感じた。

新しい環境で自分のポジションを確立するためにも、今ある知識を深めていきたい。


2. 新しいことに挑戦する


今ある知識を深めたうえで、今までやってこなかったことに挑戦したい。
  • 新しいプログラミング言語を習得する
  • サーバ・インフラ知識を身につける
  • TOEICで500点とる
  • 料理ブログをはじめる
  • 株式投資する

それぞれについての詳細は省くが、とにかく刺激を求めて新しいモノに触れ続けたい。


3. 彼女をつくる


結婚適齢期

なんて恐ろしい言葉なんだ…。
人の人生に勝手にマイルストーン設定しやがって。

でも、現実から目を背けているヒマはない!
あっという間に30、40と年を重ねてしまう。

ひとりでできるもん!

そうやって強がっていられるのは、N○Kという高待遇で終身雇用を約束されたような社員だから言えるのだ!我々は一刻もはやくひとりで生きるには限界があることを悟るべきだ!

だからこそ、今年はなんとしても、


しあわせになりたい……。




行動の年から、挑戦の年へ


2013年「変化の年」
2014年「成長の年」
2015年「行動の年」

そして2016年は、新たなことに挑戦の年にしたい!
なんか同じような意味になってしまうが…。

3年間は長く辛かったけど、挑戦できるだけの地盤は整えた。
あとはその地盤でどうやって活躍するかだ。



また、1年後に良い報告ができるように全力を尽くしたい。

今後ともBlack Everyday Companyをよろしくお願いします。



以上

written by @bc_rikko

0 件のコメント :

コメントを投稿