2017/09/25

栄養不足解消のためランチを完全食COMPにかえて1ヶ月たった感想

昼食を完全食COMPにかえて1ヶ月たったので、経緯や感想を綴ろうと思う。
完全食COMPパウダー、グミだけでなく、Natural Healthy Standard.、SAVASホエイプロテインとの組み合わせについても書く。



栄養がほしい。
バランスのとれた食事がしたい。
結婚したい。

IT業界に従事するエンジニアたちの多くは、このような悩みを抱えながら不健康な生活を送っている。
私もその中の1人だ。



ランチ問題を改善したい


不健康な生活の要因には、長時間労働や精神的ストレスの他に「食事」がある。
IT業界に身を置く人は基本非モテで独身なので不摂生な人が多い。

私の場合は、会社にいるときの「昼食」に問題があった。
ランチメイト症候群、昼休みの時間、栄養バランス……。

意識が高かったころは、毎日手作りお弁当を持参していた。
ランチに出かけたり、社内販売のお弁当を買ったりしていた。

しかし、栄養バランスとはかけ離れた食事しかとれない。


この問題を解決するために、完全食COMPの購入を決意した。


利用するまで完全食COMPの印象はよくなかった


SNSでフォローしている人が完全食COMPを利用していたこともあり、存在は以前から知っていたのだが、あまり良い印象は持っていなかった。


一番の理由は「食事に作業感がでそう」だからだ。


完全食COMPはソイレントやプロテイン的な何かで、粉を水で溶いて飲むという簡単なもの。それでは満腹感は得られても、食事が「楽しむ対象」から「お腹を満たす対象」になってしまうのではないか?

そんなことから、あまり良い印象は持っていなかった。
できることなら利用したくないと。


でも、最近のお昼はさらに質素になってしまったため、完全食COMPでどちらが食事を楽しめるか、食欲を満たせるかを考えてみた結果、大差ないことに気づいた。

ということで、思い切って完全食COMPに手を出してみた。



トライアル全部盛りで1,800円(送料込み)


手始めにトライアル全部盛りを注文してみた。




これに送料500円を加えて、 計1,800円なり。
商品をカートに入れて、購入画面に進み、注文者情報を入力。つぎにクレジットカードの入力をして注文完了。

2017/8/14 12:30頃注文し、8/17の夜に届いた。
注文時に配達希望日時をあらかじめ入力できるのはうれしい。


それぞれ500円分のポイントつくので、次回注文では1,500円分安くなるのも嬉しい。

ただ、COMPステッカーは入っていなかった…。



専用シェーカーはちょっとビミョーかも


COMPパウダーとグミの感想については後述するとして、まず専用シェーカーについての感想を。
専用シェーカーはトライアルで買うと200円、単体で買うと500円する。


結論から言うと、ビミョーかも。
(他のシェーカー使ったことないからよくわからないけど)


サイズは、いっぱいまで入れると600mlちょっと入る。
シェイクすることを考えると、多くても500mlくらいが限界だろう。

漏れ防止のためにプラスチック製?のリングをはめるのだが、思いっきり蓋を締めないとシェイクしているうちに中身が漏れてしまう。なのに思いっきり蓋を閉めると今度は蓋を外すのに一苦労する。もうちょっと滑りがよくならないものだろうか?

プラスチック製品全般かもしれないが、いくら洗っても臭いが残ってしまう。

目盛りも透明で読みづらく、中にCOMPを入れた状態だとほとんど見えないと言っても過言ではない。有色の目盛りをつけてほしかった。
ちなみに、私は↓こんな感じでマジックで目盛りを書き足して解決した。



COMPシェーカーという名前のわりに最適化されていない!


無理して専用シェーカーを買う必要はないだろう。
500円と安いけど、他に良いものがあればそちらの購入をオススメする。



初COMPは豆乳の香り+とろみで満足感◎


初めてCOMPを飲んだ感想は以下のとおり。


飲んだ直後は満足感があるのだが、朝5時起きで朝食抜き、昼食にCOMP1袋(90g)だと、さすがに16時過ぎにはお腹がすいた。

普段からお腹が弱いのだが、COMPを飲んだあとはお腹がポコポコいうようになった。(要はオナラがしたくなったってこと)

「体質によりお腹が弱くなるかも」という注意書きもあるので、お湯で溶き、30分〜1時間かけて飲むようにしている。



COMPグミはミックスジュース味で好印象



ちょっと脂っぽさや粉っぽさ?があるが、わりとおいしい!
朝食代わりに良さそうだ。COMP特有の「食事の作業感」がなく噛める喜びを感じられた。

ただ、グミの弾力と大きさで口を閉じていてもクチャクチャ鳴ってしまう。
極度のクチャラー嫌悪症で、自分の咀嚼音ですらイライラしてしまうタイプなので、それが一番気になった。

食事の代わりにするには少なすぎるし、間食にするにはカロリーが高すぎる。
おいしいんだけど、存在が中途半端。そんな印象だ。

いまは1袋を2〜3日に分けて、朝ごはんとして食べている。


大袋COMPと専用スコップの購入


想像以上に良さげだったので、COMP大袋(925g)×4とCOMP専用スコップを追加購入した。こちらにはCOMPステッカーが同梱されていた。

COMP大袋(925g)で、一般男性なら1食800kcalくらいなので約5食分。

私は少食なので、1食400kcalくらいで約10食分。
大袋1パック3,500円程度なので、私の場合は1食350円程度だ。


スコップは1杯何gなのかわからない。すりきり1杯でおよそ90mlくらいだろうか。
COMPの単位がgだったり、mlだったり、kcalだったり単位が統一されていないのホント良くないとおもう。そもそも粉末に対してmlと書かれててもピンと来ないし…。

こちらもCOMPスコップという名前のわりに最適化されていない!

これくらいなら100均で十分だろう。



おいしいと噂のCOMP + Natural Healthy Standard(マンゴー味)


「COMP 感想」などでググった人はもう見つけているかもしれないが、とあるブログでNatural Healthy Standardとの組み合わせがおいしいと紹介されていた。

ということで即購入。

COMP 200mlくらいに対して、Natural Healthy Standardを付属の小さじ2杯。
一気にジュース感が増し、噂どおりおいしくなった!
粉末は緑茶の香りがするが、水に溶かすとマンゴー味。ちょっと不思議。
口当たりはザラつきを感じたが、気になるほどではない。



COMPの後だからか粉は舞うわ、溶けにくいわで扱いづらかった。
袋も縦長なのに付属スプーンは短くすくいづらい。
混ぜ方を失敗すると先のツイートみたく飲み口部分に粉が詰まり溶けなかったりするので注意。


最初のうちはマンゴー味の新鮮さに惹かれていておいしいと思っていたのだが、COMP含め400〜500mlくらい飲むと甘さで気持ち悪くなってくる。
少量ならいいけど、量飲むには甘さは不要だと感じた。



TwitterでオススメされたCOMP+ザバス ホエイプロテイン(ココア味)


TwitterでCOMPとザバス ホエイプロテイン(ココア味)を組み合わせると最強!とオススメされたのでこれまた即購入。

Natural Healthy Standard.同様に付属スプーンがあった。
ザバス+水で飲むとおいしくなかったのでちょっと不安があった。

最初はココアの味しないと思っていたのだが、ちょっと濃い目に作ってみるとCOMPの豆乳味に若干の甘みがプラスされて飲みやすかった。
Natural Healthy Standardみたいに甘ったるくないので、量飲む必要があるCOMPとの相性は高い。



で、結局COMPってどうなん?


バランスのとれた食事が難しいなら、1食COMPに置き換えるのはアリだと思う。
他の商品と組み合わせられるので味に飽きることも少ない。

ただ、COMPは所詮は飲み物なのでお腹は満たせるが食欲は満たせない
お昼ごはんをCOMPに代えてから夕食の量が増えた気がする。だからダイエットが目的ならCOMPはオススメしない

また1食分を一気に飲むことはできないので、食事の準備時間は短縮できても、食事自体の時間短縮は難しい。現に、私は30分〜1時間ほどかけて0.5食分を飲んでいる。


まとめると「ちゃんとご飯食べてるならCOMPは必要ない!」「不摂生な食事をしているならCOMPに置き換えるのも良いかも!」ってな感じだ。



COMP溶かしスキル レベル28くらいの私が教える、ダマになりにくい混ぜ方


COMP単体だと水に溶けやすくほとんどダマになることはない。
しかし、COMP+アルファの「アルファ」がダマになることが多い。

1ヶ月の修行の末、ダマになりにくい混ぜ方を見つけたので紹介する。


  1. 何も入っていないシェーカーに20mlくらい水を入れる
  2. COMPなどの粉モノを入れる
  3. シェイクできるだけの水を入れる
  4. 水分が入ったらすぐシェイク
  5. 水を調整し定量まで入れる


これでダマダマした飲み物から開放される!


ポイントは「水分が入ったらすぐシェイク」すること。
そのためには、手順3でちんたら定量の水を入れている暇はない。
とにかくシェイクできる最低限の水分を入れたらすぐシェイクする!


個人的に冷水を飲むとすぐお腹が冷えて痛くなってしまうので、お湯(ぬるま湯)を使っているのも溶けやすい要因かもしれない。



番外編: COMP + ザバス + Natural Healthy Standard



オススメしません!
後悔します!!



番外編: 意識高いカド


オフィスの自席にCOMPやNatural Healthy Standard.、ザバスを置いているのだが、意識が高くなってきた。
デカイので袖机に入れるのも何だし、もうちょっと置き方を考えたい。



番外編: 3週間目にしてCOMPに飽きた



ご飯を食べるときは一旦席を外すので物理的にオンオフの切り替えができるのだが、COMPだと自席にいながら食事ができてしまう。そのため、お昼休みに休んでいる感覚がなくなってしまった。

また、咀嚼がないだけで、食事が一気につまらなくなる。
味もプレーン(豆乳)、マンゴー、ココアの3種類(いつも混ぜるので実質2種類)なのも飽きる原因かもしれない。

お昼ごはんをCOMPにかえてから、晩ごはんの量が増えた気もする。



やっぱり食事は楽しくとるのが一番!



でもまだ大袋3パックも残っているので、味をかえながら続けていこうと思う。



番外編: マイオプレックスは甘い


職場の先輩から、COMPをあげたお返しにマイオプレックスをいただいた。
チョコレート感がすごく美味しかったのだが……ちょっと甘すぎた。

Natural Healthy Standard.しかり、甘すぎるのは量飲む必要があるCOMPとは相性が悪いかもしれない。
その点、ザバスは甘くなく飽きにくい。




以上

written by @bc_rikko

0 件のコメント :

コメントを投稿