2018/01/10

2017年活動報告と2018年行動指針

photo by miniai

2017年はお世話になりました。
2018年もひきつづきダーシノ、当ブログともによろしくお願いします。


2017年のBlack Everyday Company



まずは当ブログについての総括を。

ブログ 85.8万PV

2017年の1年間で、858,582PVあった。

投稿数は過去最多の75記事。1月には67,125だったPVが12月には77,826PVまで伸びた。2017年はとくにバズる記事もなかったのだが、コンスタントに成長できた。10月、11月には8万PVまで伸びた。


収益 10.7万(AdSense + アフィリエイト)

2017年は寄稿やレビューなどしなかったため、Google AdSenseとAmazon アフィリエイトだけの収益だ。割合はほぼAdSenseで、アフィリエイトは0.5%ほど。

2016年は毎月8,000円以上の広告収入があったのだが、2017年は月5,000円台と落ち込んだときもあったので、初のマイナス成長となった。



2017年の活動報告


昨年の一番のトピックは、勉強会ではじめて発表したことだ。
10月25日のVue.js勉強会で「とにかく楽してVue.jsでTypeScriptを使いたい」というタイトルで発表した。

資料公開後もおおくの方に見てもらえ、1万viewを超えることができた。


ということで、2017年をもう少し振り返ってみる。



2017年、人気のあった記事TOP3


前述のとおり、2017年は75記事投稿した。
その中でも人気のあった(PVが多かった)記事を紹介する。

1位: 背景画像を固定させてスクロールで切り替えるパララックス

モダンなWebサイトでよく使われているパララックスの実装方法。

2位: 背景画像だけにガウスぼかしをかける方法

これまたモダンなWebサイトのヒーローイメージ(画面いっぱいに表示する画像的なやつ)でよくつかわれている、画像をぼかす方法。

3位: OOCSS、BEM、SMACSS、FLOCSS、RSCSSを比較して自分にあった設計思想をみつける

カオスになりがちなCSSの設計思想を比較した記事。

2017年のアクセス数TOP3はすべてCSS関連となった。
4位以降には、あらたに学びはじめたgolangの開発環境構築やDocker操作などの記事が続いた。



2017年の振り返り


例年どおり、2017年は3つの目標をたてた。

1. サーバサイドの知識を身につける

フロントエンドの知識だけでは実現できるアイデアに制約ができてしまう!
そんな危機感からサーバサイドについて学ぼうと思った。

結果、仕事でNode.jsをつかったサービスをいくつか開発し、リリースした。
そこではメッセージキューイングやWebSocketなどの知識も得られた。

個人的にもgolangを学ぼうといろいろ触っていたのだが、わりと泥臭い実装が多くなってしまったりとなかなか進捗がでなかった。


2. 英語力の向上

新しい技術情報やドキュメントを読むために英語力の向上を目標に掲げた。

結果、以前よりは読めるようになった気はするのだが、ほとんどChromeの翻訳機能に頼っているのが現状だ。
おかしな日本語を読みながら、どうしても理解できないところは英語を読むといった具合に、そこまで英語に触れられなかった。


3. 彼女をつくる

大学の同期が次々と結婚、出産と人生の重要なイベントを通過していく中、私はいまだに独り身。

2017年もとくに出会いもなければ、進展もなく、最近になって一生独身でもいいかなーなんて諦めムード全開になってきた。

泣きそう…。



2018年の行動指針


2018年の目標は次の3つ。
  1. 健康になる
  2. いい感じにがんばる
  3. 彼女をつくる

1. 健康になる(ための努力をする)

Twitterでは19歳だのいっているが、わりといい歳になってきたので健康が気にかかる。

前職でボロボロになった身体もちょっとずつ回復してはいるが、新たに追加されたものもあり、いまでは次のようなバッドステータス持ちなっている。
  • 脂質異常
  • 貧血
  • ドライアイ
  • 頭痛
  • などなど

前職で身体がボロボロになった理由は、以下の記事をご覧ください。

たぶん前職のせいで寿命が数年短くなったと思うけど、できれば長生きしたいので運動・食生活改善など健康に気を使っていきたい!


2. いい感じにがんばる

最近がんばりすぎている気がする。

会社も超絶ホワイト企業だし、休みも十分ある。(有休20日+特別休暇4日とか)
なのに疲れが抜けない、というか虚無感に苛まれることがある。

だから、肩肘張らず適度に息抜きしつつ生活したい。

かといってずっとダラダラしていると、1年でまわりに追いつけないくらい差が開いてしまうのでそのへんは「いい感じに」がんばりたいと思う。


3. 彼女をつくる

言わずもがな。

一生独身の運命にちょっとだけ抗ってみたい。



実現の年から、適当の年へ


2013年「変化の年」
2014年「成長の年」
2015年「行動の年」
2016年「挑戦の年」
2017年「実現の年」

そして、2018年はなんとなくいい感じにがんばる「適当の年」にしたい。

ここ数年はちょっと根を詰めすぎたのか、人生に疲れてきた気がする。
だからがんばりすぎず、サボりすぎず、適当にやっていきたい。


「ホーホケキョ となりの山田くん」のワンシーンで、生徒から「今年の決意はなんですか?」と問われた藤原先生が「適当!てきとうにね」と答えた。

当時の私は「適当」≒「雑」と思っていたので理解できなかったのだが、ようやく本来の意味も理解し「やっぱり適当が一番」と思うようになった。


そんな感じで、適当にがんばりたい。



いつになく適当な記事だけど、今後ともBlack Everyday Companyをよろしくお願いします。


以上

written by @bc_rikko

0 件のコメント :

コメントを投稿