個人でメモ帳アプリ wri.pe リリースしてみました。にかかれていた要件は下記の通り
- markdownをサポート
- gmailの様なアーカイブ機能
- 全文検索
- カレンダーへのマッピング
- iPhone / iPadをサポート
- キーボードで操作ができる
Evernoteは、ドキュメントを作るというより本当に簡単なメモ帳を管理するサービスのため、Markdown記法に対応していない。
そのため、Dropbox内のファイルを閲覧・編集できるオンラインエディタ『Cirrus』でも紹介した通り、Dropbox+Ciirrusを使っていた。
だが、Dropbox自体ドキュメントを作るサービスではないため、しっくりきていなかった。
そんな私にピッタリのサービスだった!
どのメモ帳サービスにもしっくりこなかった人に是非使ってもらいたい。
ユーザ登録
『Wri.pe』はFacebookまたは、Githubのアカウントを持っていれば誰でも使うことができる。
このために、GitHubのアカウントを作りましたw
「Sign in with Github」 をクリックするとこんな感じ
特に問題ないため「Allow access」をクリック
すぐに使えるようになります。
メモ作成
2ペインになっており、左がエディタ、右がプレビューになっており、
Markdowsで書いたものがリアルタイムでプレビューできる。
作成したメモとアーカイブ機能
作成したメモは「Notes」で見ることができる。
「Archive」とクリックするとノートがアーカイブされNotesの一覧には表示されなくなる。
「Archives」タブで「Move to notes」をクリックすればNotes一覧に戻すこともできる。
済んだものは”削除”ではなく ”アーカイブ”
カレンダーへのマッピング
作成したメモはカレンダーにマッピングされる。
日記としても使えるし、先のスケジュールにマッピングしておけばタスク管理ツールとしても使える。
もちろんアーカイブしたものはカレンダーには表示されない。
メモ帳を全文検索
Evernoteのように『Wri.pe』も全文検索できる。
NotesだけでなくArchivesも一緒に検索してくれるので、かなり使い勝手は良い。
Dropboxにバックアップ
『Wri.pe』はなんと「Dropbox」にバックアップをとることもできる。
毎日バックアップされ14世代まで管理してくれるらしい。
ZIPでくれ!
Dropboxにアカウントないよ~って方は、
このリンクから登録してくれれば、最初から500MB増えたりするけど……
どうしてもDropboxのアカウント作りたくないという方でもZIPでダウンロードできるため、自分でバックアップをとることができる。
Evernoteと同期
Wri.peとEvernoteを同期すると、Markdownで書かれたテキストではなく、
HTML形式になってノートが作られる。
EvernoteはMarkdownに対応していないが、Wri.peを使えば擬似的に
Markdownでノートを作ることができる。
使い方次第「タスク管理」
NotesとCalendarをマッピングするには、タイトル・本文に関係なく
2013/1/1, 2013-2-1, March 1, 2013のように書けば自動的にマッピングされる。
そのため、以下のTODOリストのように「日付」+「タスク」と書くこともできる。
いままでタスク毎にノートを作らなければならなかったが、
1つのNotesで複数の予定が管理できる。
Notesの削除
最初、Wri.peではNotesは削除できないのかとまで思ってしまったくらい、
見つけにくい場所にあった。
場所は、「Settings」の下部に「Delete this note」とある。
フィードバック
Feedback機能が付いており、「バグ報告」、「アイデア」、「その他」と選ぶことができる。
また、スクショを一緒に送る機能も付いている。
今後の展開
今後、実装を予定している機能は下記の通り
自動保存→ 実装済み- オフライン時の保存
- Google Calendarとの同期
- タグ 文中に[タグ名]で
- メモの公開機能
- 認証した人への限定公開
- Fork & Pull request的な機能
- フォーマットの切り替え
- ファイルの添付
- Tw/FB/ブログなどへのポスト
実装予定の機能は、 画面右側に「Upcoming」として書かれている。
個人的には早く「タグ管理」できるようにして欲しいなぁ。
いろいろなメモ帳サービスを使ったけど、なんか違うという方にオススメです!
以上
0 件のコメント :
コメントを投稿