2014/01/01

2013年活動報告と2014年行動指針


2013年、お世話になりました。
2014年、あけましておめでとうございます。

そして、Black Everyday Company(通称:ブラカン)をよろしくお願いいたします。




2013年 活動報告



2013年の目標は 変わる

なぜか?

2012年、漠然と「このままではダメだ」という将来への不安を覚えるようになった。
趣味、恋愛もあるが「社会に浪費される人間」になっていると気づいたからだ。

具体的な例をあげると…
  • 基本給、ボーナスが少ない
  • 長期間デスマーチによる体調悪化
  • 上司の無能さ
  • 開発経験不足(中途世界で戦えるか)
  • 一生独身かも
 などなど……




「変わる」ためにした3つのこと



1.アウトプットの場をつくる


「Black Everyday Company」というブログを立ち上げた。
目的はただひとつ。学んだことをアウトプットするためだ。

「人に教える」ことは学ぶことより数倍難しいという。
ならば、アウトプット(不特定多数に教える)すれば、普通に学ぶより数倍身につくのではないかという根拠のない自信で始めた。

その結果、、、

ちょっとしたトラブルや調べ事を人に伝えるカタチでまとめるクセがついた。



2.人と関わる


人との接触を避けていた。
平日は直帰、休日は一歩も外に出ない。

そんな生活をしていたら、

  彼氏・彼女いない歴 = 年齢 ÷ 2 - 1

まずい。
非常に、まずい。
このままでは一生独身、孤独死間違いなし!!


そんなことで、積極的に人に関わってった。
会社飲み会に参加し、上司と話したり、取引先の人と話したり。
初対面の人とも連絡先交換し、その後2人で食事に行ったり。(それから発展はしなかったが)


その結果、、、

ビジネスコミュ力は大きく成長した。
(プライベートコミュ力は……。)



 3.自分を売り込む


自分に自信がなく受動的になることが多かった。
作業を振られるのを待ったり、依頼がくるのを待ったり。
仕事でやりたいこともあるが、やらせてもらえない。

自分のできること、思うことを上司に伝えるようになった。


その結果、、、

信頼を得ることができ、新たな仕事を手に入れることができた。



目標から結果までのプロセスを大幅に省いてしまい、なぜそうなったかわからないかもしれない。
ただ「変わりたい」という気持ちが全ての行動に対し後押ししてくれた。



2014年の行動指針



当たって砕けることができる最後の年になるかもしれない。
三十路に近づくとお金も仕事も恋愛も失敗が許されなくなってしまう。

だからこそ、以下の3つを2014年の目標としたい。

  1. 決断力・判断力の強化
  2. 副収入を得る
  3. 彼女をつくる



1.決断力・判断力の強化


2014年最大の反省点は決断力・判断力の欠如。
よく言えば「慎重」、悪く言えば「優柔不断」

買い物然り、レジ並び然り、電車の座席確保然り、すべてにおいてベストな行動ができない。

それは仕事に置いても同じことが言える。

速くて正確な決断・判断をするためにも、まず「とりあえずやってみる」ということをしたい。



2.副収入を得る


2013年年末に「金持ち父さん、貧乏父さん」という有名な本を読んだ。
まぁ、面白いほどに「貧乏父さん」の特徴に当てはまる。

貯金は同年代と比べてかなり多いと自覚している。
ただ、年収や将来性を考えるとそう楽観的にも考えていられない。

まずはお金について勉強したい。
そして、少額(10~30万円)の資金で投資の勉強をしたい。

次にアフィリエイトにも期待した。
現在は、1ヶ月1TENGA EGGくらいの収益があるが、それを1ヶ月1TENGA CUPくらいにしたい。



3.彼女をつくる


最悪彼氏でもよい。
とにかく人と密に関われるようになりたい

同じ卒研のメンバーや会社の同期の結婚ラッシュ
両親からの「結婚まだか?」プレッシャー
50代独身上司の寂しそうな顔

とにかくこの精神的重圧から逃れたい。
そして、気を許せる相手をつくりたい。





最後に、

このブログはTipsやプログラミングなどの技術系情報サイトを目指しているため、このような私事は一切記事にしないと思う。
また、1年後に2014年の活動報告として結果を報告したい。



以上

3 件のコメント :

  1. 自分も昨年1年間「変わりたい」一心で動いた結果、彼女をゲットする事が出来ました。ちなみに去年まで彼女居ない歴=年齢でした(苦笑)
    今年は僕も仕事に対してアグレッシブに行きたいと思います。
    全体的にすごく共感の持てる内容だったのでコメントさせていただきました。陰ながら応援してます!頑張りましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そして、彼女ゲットおめでとうございます!
      これからは「爆発しろ」と言われる立場になりますので、気をつけてくださいね…。

      心理学に宣言効果というものがあるので、いろんな場所で抱負を宣言するのもいいですよ!
      ちなみに私は、去年の初詣でお賽銭も500円に奮発して「変わります!見ててください」って宣言した結果がコレでした。

      今後とも、ブラカンをよろしくお願いします。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除