2017/07/24

Dockerのコンテナ内でNode.jsアプリを実行し処理結果だけを返す

photo by Daniel Ramirez

Node.jsでツールをつくって公開するとき、または公開されているツールを使うとき、いちいちnodeの実行環境を整え、npmで大量のnode_modulesをインストールしなければならない。
普段からNode.jsの環境を整えている人ならいいけど、ためしに使ってみようかな?と思う層にはハードルがちょっと高い気がする。


ローカル環境を汚さず、もっと簡単に実行できないか?


と考えた結果、Dockerのコンテナに実行環境をつくり、処理結果だけを返してくれるようにすれば便利なんじゃない?と思いついたので当記事で方法を紹介する。

2017/07/20

[Vue.js][CSS3]会話風吹き出しでLINE風チャットアプリをチャチャッとつくる

フロントエンドエンジニアという肩書きになってからもうすぐ2年が経とうとしているのだが、未だに思い通りにCSSを操ることができない。圧倒的CSS力の欠如だ。

CSS力を高めるために、難易度がそれほど高くなく、かつよく使われそうな会話風吹き出しを作って練習しようと思った。でも、それだけじゃ物足りないので、Vue.jsも使って動的なものを作りたい。

当記事では、会話風吹き出しをつかってLINE風チャットアプリのつくり方を解説する。
※ ただし、サーバサイド(WebSocketとかデータベース周り)については触れない

2017/07/19

[JavaScript]DNSのゾーンファイル・JSONを解析して相互変換する[dns-zonefile]

クライアント側でDNSのBIND設定が書かれたゾーンファイルを解析しようと思い、良いライブラリがないかとググったところ dns-zonefile を見つけた。
このライブラリはゾーンファイル→JSON、JSON→ゾーンファイルに変換できる。

ということで、dns-zonefileを使い方を紹介する。
CLIで実行できるが、今回はimportして利用する方法をまとめる。